肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをしています。

肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをしています。

50歳女性 主婦の方からの質問です

50代で更年期真っ只中です。
この年代になってからというもの、
肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをしています。

肩こり体操などをネットで探してやっていますが全くと言っていいほど効果が見られません。

自分でできる肩こり解消方法で良いものがあったら教えていただきたいです

回答

肩こりで悩まれているんですね。

直接お身体の状態を診ていないのですが、肩の体操をいろいろやっても改善されないのであれば、
肩以外の原因も考えられます。

肩こりは僧帽筋という筋肉に症状がでるのですが、僧帽筋は筋膜で腕から指先まで繋がっているので、
普段、腕や指先に疲労が溜まって硬くなると筋膜を介して肩も硬くなります。

腕や指先のマッサージやストレッチをすることで肩の緊張も取れやすくなるので試してみて下さい。

関連記事

  1. 肩こりや頭痛